一般投資家の忘備録

一般投資家の投資に関する気付きと雑記を記すブログです

筋トレメニュー(随時更新)

こんにちは

 

shiwashiwaです。

 

今回は私が実際に行っている筋トレの内容について紹介したいと思います。

筋トレ・ダイエットを継続させるコツはこちら。

 

shiwashiwa3232.hatenablog.com

 

以下、目次です。

 

それではスタート!

 

【筋トレ頻度】

週3~4回

 

【筋トレを行う曜日】

特になし。用事によって変動。行ける日、行きたい日に行く。週3回は行くように意識してます。

 

【行く時間】

行く時間は大体決めています。(習慣化の一環)

(平日)夜19:00ぐらいにジムへ。

夕方17:30に仕事を終え、18:00帰宅夕食を食べて、 準備出来たらすぐにジムへ。片道20分程度でしょうか。

(土日)昼15:00ぐらいにジムへ。

昼食から2~3時間空けて行きます。食後すぐは内臓に血が行ってしまい、効率が下がるそうです。2~3時間おくと、消化が落ち着いて、パフォーマンスが安定するそうです。空腹で筋トレを行うと、力が出なかったり、脂肪や筋肉が分解される恐れがあるみたいです。なので、私は食事をしてからジムに行くようにしております。

 

【筋トレ時間】

1時間~2時間。その日の体調や、内容によって、変動します。満足したら帰ります。

 

【筋トレ内容】

週三回で、一回あたり1~2時間なので、3部位に分けてローテーションを回しています。

REP・・・挙げれる限界までの回数。10回あげたら、限界になる重さでトレーニン具を実施。例えば、10kgのダンベルをもってスクワットを限界まで出来る回数が10回ならば、10kgのダンベルでスクワットを10REPなど。

①脚

スクワット・・・フリーウェイトで10REP×5SET

レッグプレス・・・10REP×5SET

レッグカール・・・10REP×5SET

レッグエクステンション・・・10REP×5SET

②胸・肩・二頭

ベンチプレス・・・フリーウエイトで10REP×5SET

インクライン(スミスマシン)・・・10REP×3SET×5(角度を変えて)

チェストプレス・・・10REP×5SET

フライ・・・10REP×5SET

フロントレイズ・・・10REP×3SET

サイドレイズ・・・10REP×3SET

アームカール・・・10REP×3SET

ショルダースラグ・・・10REP×3SET

ショルダープレス・・・10REP×3SET

③腹筋・背筋・三頭金

ハーフデッドリフト・・・フリーウエイトで10REP×5SET

バックエクステンション・・・・・・10REP×5SET

シーテッドローイング・・・・・・10REP×5SET

ラットプルダウン・・・・・・10REP×5SET

ツイストクランチ・・・上がらなくなるまで×3SET

 

【おすすめ本】

とにかくモチベーションが上がる。ビッグ3とりあえずやろうと思える。

(ビッグ3・・・スクワット(脚)デッドリフト(背筋)ベンチプレス(胸)) 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

ダンベルの種目が写真付きで載っててわかりやすい。NGのフォームも記載されているので、勉強になる。どこの筋肉が鍛えられるかもわかりやすいので、一冊あると便利かと。 

『自宅で、30分でできるダンベルトレーニング』

『自宅で、30分でできるダンベルトレーニング』

 

 

・長友シリーズ。目的別にメニューが載っているのでわかりやすい。腹筋を鍛えるメニューがあまりジムにもないので。腹筋系は参考にしてます。アウターマッスルとインナーマッスルの関係を知れるので、勉強になりますよ。 

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

 

 

【自宅で使用している器具】

ダンベル(男性なら二つで40kgはあっていいと思います。)(自分の目標に合わせて買いましょう)

 

私はこれを使ってます。

交換は面倒ですが、安いと思います。

正直、これを買った当初はいつまで続くかわからなかったので、高いのは買いませんでした。

 

続ける気があるのであれば、つまみをひねるだけで重さが変えられる、可変式ダンベルがいいかと思います。モチベーション上がりそう。(欲しいけど、ジム行くことが多くなったし、場所もお金もないので、保留)

 

 

いかがでしょうか。

内容は随時更新していこうかと思います。

画像を追加したり、筋肉のどの部位が鍛えられるかなど、わかりやすくしていく予定です。

参考にして頂ければ、幸いです。