一般投資家の忘備録

一般投資家の投資に関する気付きと雑記を記すブログです

ダイエット継続のコツ

皆さんダイエット続いてますか?

 

成功してますか?

 

「痩せる」

 

人間の永遠のテーマかと思います。

 

今回は私なりのダイエット継続のコツを紹介したいと思います。

 

以下目次です

 

 

【ダイエット実績】

・2013年 3か月で-5kg達成(68kg → 63kg)

・2015年 3か月で-5kg達成(63kg → 58kg)

・2017年 3か月で-5kg達成(70kg → 65kg)

・2018年 7か月で-6kg達成(71kg → 65kg)(継続中。最長記録更新中)

毎度、ダイエットしようと思って痩せるも、目標達成する度、冬になって、寒くなって、運動しなくなって、食べまくって、元に戻る。を繰り返してきました。ところが、今はダイエットを無理なく続けられております。ダイエットを続けるコツを自分なりに書き連ねてみましたので、参考になればと思います。最後に今回続いた要因をまとめておりますので、参考にして頂ければ幸いです。

 

【コツ】

①目的・目標をはっきりさせる~なぜ痩せたいのか?どう痩せたいのか?~

②習慣化する~考える前に動けるようになる~

③正しい方法を知る~どうやったら痩せれるのか?~

④モチベーションを保つ~痩せたらどんな嬉しいことがあるのか?~

 

【具体例~私の場合~】

①健康になる、腰痛を治す、スポーツできるようになりたい、病気予防したい、カッコよくなりたい、服を着こなせるようになりたい、痩せてる自分が好き、筋肉つけて見えるようにしたい

②ジムに行く時間を決める、筋トレ内容を決める

ジムに持っていくもの、着ていくものを固定する、お菓子コーナーに行かない、

③どうしたら痩せれるのか、痩せる仕組み、太る仕組みを理解する。効率よく痩せる方法、体重(除脂肪)を落とす方法を知る(筋トレ!!!)

④現状を把握する(毎日体重計に乗り、記録する)理由づけをしまくる。本を読む。動画を見る。・・・

 

【詳細】

 ①目的・目標を明確に

・健康になる・・・痩せると、病気になりづらくなる。肥満は万病のもと

・腰痛を治す・・・バランスよく筋肉をつけることで、姿勢矯正。筋肉でクッション性を上げる

・腰痛を治せば運動が出来る様になる・・・バドミントン、ゴルフ、テニス、サッカー、、、

・痩せてる自分が好き・・・完全なる主観。自分で自分のこと好きにならないでどうする!!!

・昔着てた服が着られる・・・おしゃれを楽しめる。

・筋肉を見えるようにしたい・・・完全なる自己満足。筋肉ついてて、メリハリのあるボディのほうがかっこいいやん?

目標・・・62kg、体脂肪率15%以下を維持(体脂肪を15%にして筋肉を増やす分には、体重はその限りでない)

 

②習慣化する~考える前に動けるようになる~

・ジムに行く時間を決める・・・仕事帰り、夕食を取ったあとすぐに行く。土日は夕食前に(昼食後、夕食前に行くことで、余計な外食に行くのを防ぐ)

・筋トレ内容を決める・・・週三回目標。①脚②胸・肩・腕③腹筋・背筋。メニューはほぼ固定。よさそうなのがあったら随時追加・更新。

・ジムに持っていく・着ていくものを決める・・・半そで短パン、タオル、水、プロテイン、着替え、靴を決まったカバンに入れて向かう。(少しでも考える手間を省く)

・お菓子コーナーに行かない・・・お菓子コーナーに行くとつい買ってしまうので、行かないのを習慣化する。

 

③どうしたら痩せれるのか、痩せる仕組み、太る仕組みを理解する。効率よく痩せる方法、体重(除脂肪)を落とす方法を知る

・痩せる仕組み・・・一日の摂取カロリー≦一日の消費カロリー。これに尽きる。あとはこれをどう達成するか、自分に合った方法を探りながら実施していくのみ。

 ・効率よく痩せる方法・・・食事の制御。これに尽きる。いくら筋トレしようが、運動しようが、それ以上に食べたら痩せない。

・筋トレ・・・筋肉1キロの基礎代謝は約13kcal.(一部研究結果によると約50kcal上がるという話も。)脂肪を1kg減らすのに必要なエネルギーは約7200kcal。筋肉1kgつけたら、年間で考えると18250kcal(脂肪2.5kg分)・・・・・色々調べると情報は出てきます。本当かどうかはおいておいて、やる気になって、行動した者勝ち。あくまで、痩せる近道は食事

 

④モチベーションを保つ~痩せたらどんな嬉しいことがあるのか?~

・現状を把握する・・・毎朝トイレ後に体重計に乗って、記録する。(習慣化の一環)(増減が目に見えるので、モチベーションを保ちやすい。)アプリ(RECSTYLE)で30秒で記録。(本当は勝手にWIFIとかBLUETOOTHで記録してくれるやつが欲しい・・・・)いつ・どんな筋トレをしたのかも同じアプリで残す(どんだけ自分が頑張ったのか、把握して、自分をほめる)

理由づけをしまくる・・・本を読む。動画を見る。ブログを読む。論文を読む。等

痩せたら何が嬉しいか。筋トレしたら何が嬉しいか。筋肉ついたら何が嬉しいか。

ダイエットをすることで、何が得られるのか具体的に想像する。想像できないなら、本や動画等自分に合った方法で情報を収集することで想像できるようになる。

 

【おすすめ本】

 

筋トレが如何に素晴らしいか書いてくれている本。なんかよくわからんが、筋トレしたくなります。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

・意志力の本。どうやったら、目的(痩せる)を達成できる意志力を養えるのかを書いてくれている本。人間の意志力には限界がある。(限界は伸ばせる話もあるけど)習慣化することが如何に大切であることがわかる。ジムに行くことを習慣化しましょう。筋トレしたら意志力も鍛えられるみたいです。

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

・ダイエットする目的を考えさせられる本。体重を軽くしたいのか。脂肪を落としたいのか。そこの認識を改めるきっかけになる。

 

除脂肪メソッド ハンディ版

除脂肪メソッド ハンディ版

 

 

【まとめ】

目的・目標を明確にする~何のために・何キロ痩せたいか~

習慣化する~食事を控えめにするのを当たり前に、間食しないのを当たり前に、毎朝体重計に乗るのを当たり前に、ジムに行くのが当たり前~

・正しい方法を知る~一日の摂取カロリー≦一日の消費カロリー

→これに尽きる。達成するためには食事を変えるのが一番。運動はあくまで補助。

・モチベーションを保つ~続けるためにはこれが必須~

→続かないダイエットからの卒業。続けるために、本を読む。動画を見る。ブログを読む。続けるための理由付けを完璧に固めていく。目的達成のためには手段選ばない。

 

特に目的の明確化・正しい知識・習慣化が今回続いている要因と思ってます。

【目的の明確化・・・健康になる】

体と心は密接な関係。健やかな体に健やかな精神が宿るということを身をもって実感しているからこそ、健康になるという目的達成のために続いていると感じております。詳細はプロフィールをご覧ください。

 

shiwashiwa3232.hatenablog.com

 【正しい知識】

一日の摂取カロリー≦一日の消費カロリー。この鉄則を守れば痩せれるとわかったことで、ちょっと食べ過ぎても、次の日調整すればよいと柔軟かつ長期的に見れるようになりました。多少の食べ過ぎ、飲みすぎ、運動をさぼる等を気にせず、続けることが大事なんだと言い聞かせられているからこそ、続いていると感じております。

【習慣化】

最近はジムに行って運動するのが当たり前。間食しないのが当たり前。夕食は豆腐と野菜を食べるのが当たり前。自分の中の当たり前が根付き、習慣化できたことが、今回ダイエットが続いた要因と思っております。

 

 

 

以上、皆様参考になりましたでしょうか?

 

皆様も、自分に合った方法を見つけて、健康な人生を送っていきましょう。

 

レッツ筋トレ!!!