一般投資家の忘備録

一般投資家の投資に関する気付きと雑記を記すブログです

【書評】筋トレが最強のソリューションである~マッチョ社長が教える究極の悩み解決法~

こんにちは

 

shiwashiwaです

 

書評シリーズ第2弾

Testosterone氏著

「筋トレが最強のソリューションである~マッチョ社長が教える究極の悩み解決法~」

です。

 

私の人生のバイブルのうちの1冊です。

 

この本を読むと無性に筋トレがしたくなります。笑えます。なんか元気になります。

矛盾するかもしれませんが、書評読む前にさっさと読んでほしい。そんな本です笑

控えめに言って、筋トレ最高です。

 

なんだか笑える筋トレ本を真面目に書評していきたいと思います。

 

 

それではスタート!

以下目次です。

 

 

 

【こんな人におすすめ】

 

 ・筋トレ始めたいと思っている人

・なんだか元気が出ない・やる気が出ない人

・筋トレ始めてみたけど、何がいいのかよくわからない人

・仕事や恋愛など、人生で悩みを抱える全ての人

 

 

【所要時間】

約3時間。

実際に私が最初から最後まで読むのにかかった時間です。

 

 

【この本を読んで私が変わったこと】

 

・筋トレをするようになった

・ダイエットが続くようになった

・悩む時間が減った

・人の体重を聞くと「スクワット10回いけるな・・・」と筋トレ換算する

・筋トレ翌日、筋肉を愛でる様になった(特に胸筋)

 

 

【要約】

 

・筋トレで99・9%問題は解決する。これに尽きます。

メンタル・・・筋トレ

ダイエット・・・筋トレ

己に勝ちたい・・・筋トレ

仕事・・・筋トレ

恋愛・・・筋トレ

 

上記のいづれかは誰しも持っている問題だと思います。

それを筋トレで解決できる理由がこの本に詰まってます。

筋トレだけでなく、人生を健やかに、幸せに生きるための考え方が詰まってます。

ユーモアを交えつつ、書いてあることは、核心を突きまくってます。

笑えるぐらいに面白いです。

 

最後に私が好きな文章を添えておきます。

 

・気分ガタ落ちって時こそ筋トレすると開始20分後ぐらいに「うそやん!気分上がってきてるやん!魔法やん

 

(~筋トレすると必ず気分がアガる~より)

 

→本当です。筋トレ面倒くせー。行きたくねー。仕事で疲れたし~。と思っても、いざ、ジム行って、やり出すと、すっきりして家に帰ることがほとんどです。(どうしても集中できない・行きたくない場合は、素直に寝ましょう。本書でも寝ることの大切さを説いてくれてます。)

 

以下、詳細に入っていきます。

 

長くなるので、まとめだけ読みたい人はどうぞ!

 

【本の目次】

1章 メンタルがボロボロになったあなたへ

2章 何度ダイエットしても痩せないあなたへ

3章 いつも自分に負けてしまうあなたへ

4章 どうしても仕事で成功したいあなたへ

5章 異性との接し方がわからないあなたへ

6章 そろそろ筋トレしたくなってきたあなたへ

 

【詳細】

1章 メンタルがボロボロになったあなたへ

筋トレで心も体も健康になれます。科学的に証明されています。

 

セロトニン、テストステロン、ドーパミン、アドレナリン、エンドルフィンなどなど

気分ぶち上げオールスターズが分泌されます。

 

うつ病の原因の一つとして、「セロトニン欠乏」が挙げられております。

 

~以下一部引用~

自信がない人は筋トレしてください。~④上司も取引先もいざとなれば力づくで頬群れると思うと得られる全能感⑤恋人に裏切られてもバーベルがいるという安心感。以上の理由から自信がつきます。

 

筋トレしよう。健全な身体にしか健全な精神と思考は宿らない。ちなみに身体が強すぎて、脳が弱くても潰れない。超タフで打たれ強い新人類が誕生するだけだ。

 

何も信じられなくなった時はジムに行って100kg持ち上げてみる。100kgはやっぱ100kgだなぁって落ち着く。筋肉と100kgはぶれない。ぶれないものがあると人間は強くなれる。筋トレは宗教なのだよ。

 

人に好かれるために何かをするんじゃなくて、自分で自分を好きになるためにやってるって意識に切り替えると楽だよ。自己満足万歳だよ。

 

2章 何度ダイエットしても痩せないあなたへ

 

筋トレすると代謝が上がります。筋トレしている時以外でも、カロリーを消費してくれる量が増えるので、痩せます。太りにくい体になります。

 

~以下一部引用~

ハードに運動しても痩せないって嘆いてるそこの君!身体はジムで作られるんじゃない、キッチンで作られるんだ!週2筋トレの2か月プランで考えると運動は16回。食事は18回だ。どちらに集中すべきか単純に数を比べるだけでもわかる。

 

3章 いつも自分に負けてしまうあなたへ

 

筋トレは意志力のトレーニングでもあります。食べ過ぎ、飲みすぎを自分の意志でコントロール出来る様になる力が筋トレで育ちます。

 

~以下一部引用~

「報われない努力なんてない。考えが甘い。努力に対するリターンをでかく見積もりすぎるから泣き言いう羽目になる。劇的な成長でなくても他人の目にはわからない程度の変化でもいい。その小さな成長を自分で見逃さず喜びを噛みしめ努力を継続し、「習慣

と呼べるまでにした時に初めてでかいリターンがある。」

 

「筋トレで「大好きな自分」を取り戻す。

頑張ってる自分は好きだろ?目標を達成した自分も大好きだよな?

筋トレは自己愛の奪還においてベストな選択。」

 

 

 

4章 どうしても仕事で成功したいあなたへ

 

世界のVIPはほとんどの人が筋トレ・運動してます。英語と同じく筋トレは世界共通言語になります。日本でも、筋トレの話は受けがいいです(私の体験談)

 

オバマビルゲイツミランダカー、有名な人はこぞって鍛えてます。

私なんかは、これを聞いただけで、やる気が上がります。

 

筋トレで成功を収めるメソッドは仕事でも活かせます。

現状把握 → 計画 → 実行 → 評価 → 改善

 

いわゆる、PDCAってやつですね。

筋トレも

体重・筋肉量・食事量を把握 → トレーニング量・食事量・いつまでにどれくらい痩せる・筋肉増やす → 筋トレ・食事管理 → 評価 → 計画の修正 → 実践・・・・これの繰り返しです。

 

~以下一部引用~

「好きでもない事を嫌々やって成功を掴めると思うな」の方がしっくりくる。

 

「年収よりも社会貢献がしたい!」って志は立派だと思うけどまずは年収をひたすらに追うといい。社会は貢献してくれた人にしか莫大な報酬を払わない。金を稼ぐことは悪いことでも汚いことでもない。金は誰かからの感謝。

 

「筋トレ知識は最強の営業ツールになる。社長・役員クラスの人達、収入に余裕が出てきた40〜60才の人達が何を欲しがるか分かるかい?健康と遊ぶ体力だ。」

 

5章 異性との接し方がわからないあなたへ

 

~以下一部引用~

女性と接する時は「自分の娘にされて嫌な事はするな」ってのを基準にするといい

 

女の子の体重を聞くと真っ先にダンベルが思い浮かぶし重さも誰よりも的確に把握してる。「俺、この子なら8回ダンベルプレスできるな・・・」

 

恋人同士にはなれなくても尊敬の念をもって接しろ。「好きになられると冷める」とか浅いこと言うな。人を好きになるってのは尊いことでそれを本人に伝えるってのは本当に勇気のいる行為だ。踏みにじるな。告白はないけどダンベルは多分俺のこと好き。

 

6章 そろそろ筋トレしたくなってきたあなたへ

 

 

【関連本】

同じくtestosterone氏著の2冊。

最近実感しているのですが、筋トレで筋肉つけるには、食事の量と質が大切だなと感じてます。

3食食べて、プロテイン飲んでれば、筋肉つくってほど、甘くありませんでした。

カロリーや栄養バランスについて詳しく書かれているので、筋トレで筋肉育てたい方は合わせて読んでみることをおすすめします。

 

 

【まとめ】

 

人生みな、何かしらの不安や悩みを抱えていると思います。

「仕事がつらい」「ダイエットが成功しない」「恋愛がうまくいかない」等々

 

かくいう私も悩みだらけの人生でした

「死にたい」「仕事行きたくない」「体系維持できない」

 

この本を読んで、すべて解決したかというと、そうではありません。

 

ただ、動き出すきっかけを作ってくれました。

 

「筋トレってこんな素晴らしいのか!」

 

と気づくことが出来ました。

 

今では、筋トレを初めて7か月。週3回ジムに行っております。

 

体つきも徐々に変わってきています。

 

特に、今まで続かなかったダイエット。

今までは3か月である程度結果を出して、満足してやめてました。

 

やめた途端に、暴飲暴食 → 太る の繰り返しでした。

 

今は7か月続いております

 

体重もー7kgと順調です(筋肉はさほどついてないかもですが。苦笑)

(一日3色食べてますが、筋肉つけるためにはもっと食べないといけないですね)

 

皆さんもこの本をきっかけに、筋トレして、元気になられることを願っております。

 

「筋肉は裏切らない」

 

レッツ筋トレ!!