一般投資家の忘備録

一般投資家の投資に関する気付きと雑記を記すブログです

2018年振り返り

こんにちは

 

しわしわです

 

2018年振り返りやります

 

自分の忘備録・復習用です

 

参考にして頂けると幸いです

 

以下目次です

 

 

【2018年振り返り項目】

 

1月 仕事が上手くいかずマイナス思考

 

2月 ↑

 

3月 ↑

 

4月 ↑

 

5月 ↑、毎日お菓子活動、人生最高にデブる(♂、168cm、71kg)ダイエット開始

 

6月 部署異動、心機一転

 

7月 苦労するも、色々任せられ、仕事が少し楽しくなってくる

 

8月↑、台湾旅行、資産運用本読む

 

9月↑、資産運用始める、ジムに通い始める

 

10月部署異動、希望部署に配属

 

11月異動先でひたすら教育、勉強、プロポーズ成功、ブログ開設、人生初の嵐ライブ、Twitter活用し始める

 

12月ひたすら教育、ふたご座流星群に感動、初ふるさと納税、御両親に挨拶

 

【新しく始めた事】

・ブログ開設

・資産運用

→積立NISA、個別株、FX、ロボアドバイザー

・筋トレ(ジム)

Twitter活用

・note活用

・ネット銀行口座開設

・家計簿

・格安スマホ

ふるさと納税

 

【学んだ事】

・人から感謝される事が嬉しい事

 

ふるさと納税を周りに勧めたら、やってくれた(3人)

 

→教えて、やる所までフォローしたら、「ありがとう」と感謝された。

 

自分もTwitterで調べるきっかけになって、やるしかない制度だと調べてわかって、やって良かったと思えた。

 

それを周りの友人・知人に広めて、喜んでもらえる。

 

そんな事は中々なかったので、こちらも嬉しくなりました。

 

そんな事が、SNSやブログを通して、発信していきたいと思うきっかけになった出来事でした。

 

・環境が変われば、自分も変わる

 

6月の部署異動で、仕事のやりがいや、楽しさを感じる事が出来た。

 

それまでは、仕事もやらされだったし、頼られる事もなかったし、モチベーションも低かった。

 

部署異動でやらざる終えない環境に。報告する機会も増えたし、周りと協力してやる事も増えた。自分で何とかしないといけないなる事で、必死になった。

 

結果、前よりずっと仕事が楽しくなった。

 

やらされじゃなく、自分で仕事をやろう!

 

と思えた出来事でした。

 

【読んだ本】

 

年27冊

月2冊ペース

羊と鋼の森

うんこ座りでオトコの悩みの大半は解決する

天才はあきらめた

毎月5000円で自動的にお金が増える方法

詳しい事は分かりませんがお金の増やし方を教えて下さい!

お金は寝かせて増やしなさい

投資家がお金よりも大切にしている事

保険のプロが生命保険に入らないもっともな理由

ナナメの夕暮れ

そういうふうにできている

はじめての確定拠出年金

カメラはじめます

ライザップ糖質量ハンドブック

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

友だち幻想〜人と人のつながりをかんがえる

除脂肪メソッド

32歳までに知らないとヤバイお金の話

生理ちゃん

マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門

4コママンガで誰でもわかるEvernote超入門

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

コミックでわかる20代から1500万!積立投資でお金を増やす

これからの投資の思考法

ママは悪くない!子育ては科学の知恵でラクになる

アソビくるう人生を君に。

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学

世界の研究者が警鐘を鳴らす「健康に良い」はウソだらけ

 

【総括】

前半戦が酷いこと笑

 

お恥ずかしい限りではございますが、何も得ることのない半年にしてしまいました

 

自分で仕事をする・稼ぐという姿勢が大切だと今更ながら痛感した一年

 

やらされより、自分でやった方が充実感も、頭の使う量も、全然違った

 

キツイし、怖いんだけど

 

「死ぬこと以外かすり傷」

 

を忘れず、やっていきます

 

後半戦は部署異動が良い転換点になったかと

 

勢いのまま、筋トレ、資産運用、ブログ、と新しい事を始める事が出来ました

 

読書も後半戦に読んだのが殆ど

 

筋トレが良い刺激になったなと思います

 

ポジティブになったし、悩む時間減ったし、時間を意識して行動するようになりました

 

続けるべき事は継続して行きます

 

【来年以降について】

 

・新しい部署で新しい事をどんどんやっていく

 

・受け身はやめる

 

・筋トレを続ける

 

・結婚する

 

・新婚旅行で海外(ヨーロッパ)に行く

 

・明るく楽しい家庭を築く

 

・初心と感謝と尊敬を忘れない

 

・資産運用を拡大させていく

 

・ブログをコツコツ続ける

→収益化する

 

Twitterもコツコツやってく

 

・週一冊ペースで本を読む

 

てな感じでしょうか

 

以上!

 

2019年以降も宜しくお願い致します!