一般投資家の忘備録

一般投資家の投資に関する気付きと雑記を記すブログです

2019年1月ダイエット報告

こんにちは

 

~今月の金言~

 

「人生2、3回あると思ったら、1回の人生で頑張らなくても良いかと思える 」

by 古市憲寿

 

「人生1回なんだから、自分のペースで、やんなさい」

by 産業医

 

しわしわです。

 

毎月ダイエット実績定期配信です。

 

ダイエットを続けるコツや具体的な方法は別の記事で紹介していきます。

 

 

shiwashiwa3232.hatenablog.com

 

それでは、今月の活動状況です。

以下目次です。

 

 

 

 

 

【基本情報】


身長・・・168cm

年齢・・・29歳

性別・・・男

 

【目標】


体重・・・62kg※

体脂肪率・・・15%

 

※体重に関しては体脂肪率を15%以下で維持する場合にはその限りではない

 

【体重と体脂肪率】(2019.1.01〜2019.1.31)

 


体重・・・64.32kg(前月比-0.02kg)

体脂肪率・・・18.4%(前月比-0.6%)

 

f:id:shiwashiwa3232:20190201000857j:image
f:id:shiwashiwa3232:20190201000901j:image



 

【変化点】

 

・「週2回は行けばいいや」と若干さぼり気味に笑

 

そんな月もありますよね

 

体重がほぼ変動なしに対し、体脂肪率が減りました。

筋肉量が増えたってことですかね。これはうれしい変化。

ちなみに計算してみると・・・( ^ω^)・・・

12月 筋肉量 26.06kg

1月  筋肉量 26.24kg

+200g

 

誤差・・・ですかね

 

増えてるので、良しとしましょう

 

【筋トレ状況】(2019.1.01〜2019.1.31)

 


ジム・・・10回(2019年1月実績)(マシンとフリーウエイト半々)

→ジムに行き始めて5ヶ月

 

自宅で筋トレ・・・3~4回?(自重のみ)

→自宅筋トレを始めて9ヶ月

 

 

 

【食事内容】

 


毎日三食(間食はしても週1~2)飲み会は月2回。お酒は飲み会の時以外飲みません。

 

朝・・・グラノーラ、ハーシーズ 、低脂肪ヨーグルト、煮卵、プロテインマルチビタミン、フィッシュオイル

 

昼・・・社食(オカズに対してご飯が多かったら残すようにしてます)(本当は残さず食べたいのですが、、、)

 

夕・・・豆腐(チゲ)、オクラ、ブロッコリー、1月からは白菜とごぼうが仲間入りプロテインまたはプロテインバー

 

 

夕食後ジムへ(土日は夕食前に筋トレ)

 

ハーシーズが旨すぎて・・・

減量が停滞してしまったのは間違いなくこいつが原因でしょう

騙されたと思って食べてみてください

甘いもの好きにはたまらんのです

 

 

【2018年5月から始めた筋トレ&ダイエット】
8か月で-7kg/-5.1%

 

いつになく、長期間続いております。(9ヶ月目突入)

 

 

大体、3か月で5キロ痩せて満足して辞めてしまう事が多かったのですが。(ダイエットは、今回が4回目。それまでの3回はどれも大体、3か月で5キロ痩せて満足して辞める。あるいは、寒くなって、運動しなくなって、食べて太る。が、失敗パターン)

 

その辺はダイエットを続けるコツはこちら!

 

ダイエットを続けるコツを書きました!参考にどうぞ!

 

 

shiwashiwa3232.hatenablog.com

 

 

 

【今後】

 

目標をもっと明確にしたいですね(既視感)

 

まずは続ける事を優先にしてたので、目標の明確化は避けてたのですが

 

いつまでに何キロまで落とすとか、筋肉を何キロ付けるとか

 

これから、やってきます!

 

出来たら、ブログに載せますね!

 

では、また。